当サイトには広告が含まれます ゲーミングPC

【G-Tune DG-I5G6T】レビュー&スペック解説

ゲーミングPCの基本性能

製品名G-Tune DG-I5G6T
価格239,800円
スペックフルHD向け
コスパ 4.0
構成・品質 4.0
サポート 5.0

公式サイトで最新価格を見る

レビュー

Core i5-14400F×RTX 4060 Tiで、フルHD環境に今人気のスペック。

メモリは、標準的な16GBを搭載しており、現状では大抵のゲームを快適に遊ぶことが可能です。

ですが同世代のCore i7に比べマルチスレッド性能は劣るため、動画編集や実況配信はやや苦手であり、ゲーム用途のみ向けの性能と言えるでしょう。

3年間の長期保証のほか、24時間×365日の電話サポート付きで、マウスコンピューターならではの手厚いサポートを得られることが特徴です。

ただし、純粋に価格と性能だけ見ると、やや高価。サポート込みで考えると、まずまずのコスパなので、長く安心して使いたい人におすすめです。

メーカーマウスコンピューター
OSWindows 11 Home 64ビット
CPUCore i5-14400F
GPUGeForce RTX 4060 Ti
メモリ16GB DDR5-4800
ストレージ500GB M.2 NVMe SSD
電源750W 80PLUS BRONZE
マザーボードB760 チップセット
CPUクーラー空冷クーラー
光学ドライブ無し
サイズ約幅189×奥行396×高390mm

メリット

最新世代Core i5
最新シリーズGPU
DDR5メモリ
Wi-Fi 6E、Bluetooth5対応
送料無料
3年間保証
24時間×365日電話サポート

デメリット

性能に対して価格がやや高め
ストレージ容量が控えめ
光学ドライブなし
マウス・キーボードなし
通常出荷は約4営業日

>>公式サイトで「G-Tune DG-I5G6T」の最新価格を見る

特徴&スペック解説

CPU:Core i5-14400F

Core i5-14400Fは、10コア16スレッドで動作する第14世代シリーズの一つで、現時点では最新世代のCPUになります。

内蔵GPUが非搭載のF付モデルで、基本性能は通常品とほぼ変わらず価格を抑えているため、グラボを搭載するPCではコスパに優れることが特徴です。

動画編集や実況配信などCPUに負荷がかかる用途には不向きですが、フルHDゲームには必要十分なCPUであり、Core i7よりもコストカットできるのが魅力です。

GPU:RTX 4060 Ti 8GB

RTX 4060 Tiは、現状で最新のRTX 40シリーズに属するGPUで、フルHD環境が主なターゲットになります。

RTX 4060よりも一つ上位のモデルなので、より多くのゲームで画質やリフレッシュレートを上げることができ、ワンランク上のプレイが可能です。

それでいて、消費電力は160W程度。欲張り過ぎない性能で、省電力性に優れるため、仕事から普段使いまで幅広く活躍します。

メモリ:16GB

メモリは、標準レベルの16GBですが、最新規格で高速のDDR5を採用しています。

現時点では、最新ゲームでも推奨メモリはほぼ16GB以下なので、まずメモリ不足に悩むことないでしょう。

ただし、ゲームを起動させたままYouTubeを見たり、配信アプリを動かしたりする場合はより多くのメモリを消費することがあります。

おすすめカスタマイズ

ストレージ追加

ストレージの空き容量が極端に少なくなると、あらゆる場面で、PCがカクつくことがあるので注意です。

スペック表には500GBと書かれていても、OSがインストールされ、実際にPCが届くときには容量が減っています。

最近では大型のタイトルも増えていて、例えばPC版FF15では100GB以上を推奨するような状況なので、ストレージは余裕あるくらいをおすすめします。

16GBメモリ→32GB

今現在、メモリ容量は16GBあれば、ほとんどのタイトルをフルHDで快適に遊べます。

ですが、動画編集やゲーム配信のような高負荷な作業を行うには、16GBだとやや心細いです。

またメモリが不足すると、CPUやGPUがどんなに高性能でも能力を引き出せない場合があるので、予算が許すなら32GBへのカスタムも検討してみましょう。

>>公式サイトで「G-Tune DG-I5G6T」の最新価格を見る

まとめ

G-Tune DG-I5G6Tは、フルHDにぴったりな構成で、ゲーム用途のみには必要十分なスペックを備えています。

単純に性能と価格だけを見ると、あまりコスパがよいとは言えないものの、標準で3年間保証が付くのは魅力。

また、電話サポートも24時間体制なので、初心者やPCゲーマー入門にぴったりな1台となっています。

関連記事
【7月】フロンティアのセール情報&おすすめBTOゲーミングPC

続きを見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴30年。PC・ゲーム・ブログを愛しています。 70000PV達成、Twitterフォロワー数1万人。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームや仕事で極上の環境を手にしたい人に向けて、ゲーミングデバイスやPCに関する情報を発信しています。

-ゲーミングPC
-